RSSフィードについて

1.RSSとは?

RSSとは、Webサイトやブログなどの要約を配信するための仕組みです。
たくさんのWebサイトを毎日のようにチェックするのは大変なので、簡単な概要のみを自動収集して、気になったものだけをチェックする、という使い方をします。

RSS用の概要情報を提供することを「RSSフィード」と呼び、対応しているWebサイトにはRSSのマークがあったり、RSSフィード用のURLを記載したりしています。

RSSを利用するには、RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアを使用します。また、最近のWebブラウザにはRSSリーダー機能をもっているものもあります。

2.鳳翼ウェブサイトでのRSSフィード

鳳翼ウェブサイトでは、2種類のRSSフィードを提供しています。
RSSのバージョンは、2.0です。

鳳翼倶楽部 新着情報

鳳翼倶楽部トップページの新着情報(ウェブサイトの更新情報)のうち、最新の10件分をRSSフィードでお知らせします。

RSSフィード用のURL: http://www.houyoku.org/houyoku-news-rss20.rb

鳳翼掲示板

鳳翼倶楽部掲示板への書き込みのうち、最新の20件分をRSSフィードでお知らせします。

RSSフィード用のURL: http://www.houyoku.org/houyoku-bbs-rss20.rb

RSSフィードに関するご要望やお問い合わせは、杉浦宛にこちらからお送りください。


作成:2011/04/09
管理者:杉浦 功一 (Koichi Sugiura)