掲示板の使い方

1.この掲示板について

この掲示板は、東京外国語大学陸上競技部およびそのOB・OG会である鳳翼倶楽部での情報交換を目的としています。
世界中どこからでも書き込み・閲覧ができますので、各種連絡や近況報告などにご利用ください。

掲示板への書き込みにあたっては、必ず名前と発言内容を入力してください。いずれかが空欄だと書き込めません。
必ずしも本名で書き込む必要はありませんが、常識的なマナーを守って、発言内容には責任を持つようにしてください。

当掲示板の趣旨にそぐわない書き込みは、管理者権限で削除する場合があります。
誹謗・中傷やプライバシーの侵害などがありましたら、削除依頼を行ってください。原則として、依頼があった発言はすべて削除します。
詳しくは、「3.発言の削除について」をお読みください。

書き込める件数に制限はありませんが、発言数が増えすぎた場合には、新しい掲示板に移行することがあります。
その場合、旧掲示板は書き込みができない状態になります。
また、システムのメンテナンスなどの理由で、一時的に書き込み禁止にすることもあります。
書き込みができない場合は、掲示板の先頭に「この掲示板は、書き込みができない状態になっています。」と表示されます。

掲示板の管理は、平成7年ドイツ語科卒の杉浦が行っています。
掲示板に関するご意見・ご要望・お問い合わせなどは、杉浦宛にこちらからお送りください。

メンテナンスのため、不定期にサービスを停止する場合がありますので、ご了承ください。

2.ブックマーク機能について

ブックマーク機能では、「クッキー」と「JavaScript」という機能を使っています。
ブラウザの設定などで、これらの機能が利用できないときは、正常に動作しない場合があります。

各発言の先頭には、がついています。
これをクリックすると、「ここまで読んだよ!」という印をあなたのコンピュータに記録します。この印のことをブックマークと呼びます。
次に掲示板にアクセスしたときには、自動的にブックマークのついた発言から表示されるようになります。
ブックマークされた発言の先頭には、がつきます。

ブックマークは、最後に保存してから1年間有効です。それを超えると、ブックマークは消えてしまいます。

ブックマークを設定するには?

ブックマークを設定するときは、発言先頭のをクリックしてください。
「○番をブックマークとして登録しました。次回は、○番から表示されます。」というメッセージが表示されます。

ブックマークを削除するには?

ブックマークが設定されているときは、発言の最初と最後にが表示されます。
このマークをクリックすると、ブックマーク情報を削除し、「ブックマークをクリアしました。」と表示されます。

ブックマークの位置に移動するには?

ブックマークが設定されているときは、発言の最初と最後にが表示されます。
このマークをクリックすると、設定されているブックマークの発言から表示します。

3.発言の削除について

削除してほしい発言があった場合は、鳳翼ホームページ管理者宛にこちらから削除依頼を出してください。
お問い合わせ内容には、掲示板の名前と、削除してほしい発言の番号を必ず明記してください。

原則として、削除依頼のあった発言はすべて削除します。
ただし、削除依頼のメールを読んでから作業しますので、個人的に旅行に出ている場合などは、削除まで数日かかることがあります。
通常は、毎日メールを見ていますので、24時間以内には対応します。

削除された発言は、その後表示されなくなり、その番号は欠番になります。
ただし、発言内容自体は削除されず、データベースに残っています。削除依頼を出した本人から復活依頼があった場合に限り、発言を復活させます。
第三者からの復活依頼には原則として応じません。

削除依頼がなくても、当掲示板の趣旨にそぐわないものについては、管理者権限で削除する場合があります。
例えば、個人のプライバシーを侵害する発言や、掲示板に無関係の広告などが削除対象になります。

発言者の連絡先は掲示板側では把握していませんので、削除にあたって発言者への連絡は行いません。


作成:2003/05/06
管理者:杉浦 功一 (Koichi Sugiura)